サトムページ

海の前・・・

震災の時、計画停電中にpspでプレイできるゲームが欲しい・・・と思って買ったときメモ
なんか明るい感じのがやりたかったのです。以前友達から借りて、何度もやってるんだけど。
どうも毎回、海でデートする時の↓この台詞が気になってしまいます。(コピーライト表記がかぶっちゃってちょっと見づらいですが)


地球の3分の2は海だ。

同じ友達からときメモ2も借りてやったんだけど、ノリにあんまりついていけなかった・・・
なんだろう、戦国無双は好きなんだけど、戦国BASARAはついていけなかった感覚に近いです。

どうでもいいけど、その友達がときどき「早乙女優美でーす☆」と優美ちゃんの真似をしながら話しかけてきて、非常にうざい感じでおもしろかったのを思い出しました。
でもこの前彼女と話したら当時の様々な事を忘れていたので、多分その事も忘れているかと思います。

あぶないあぶない

実家にいる間、トンボで有名(?)な桶ヶ谷沼へ行ってきました。(桶ヶ谷沼のビジターセンターに、母の撮った蝶の写真が展示されているというので、そのついでに・・・いろいろお話を聞かせてくださった先生、ありがとうございます!)

桶ヶ谷沼と、その隣にある鶴ヶ池をぐるっと一周歩いてきました。
最初、サンダルで行こうとして母に止められ、靴を貸してもらったのですが・・・本当、サンダルで行かなくてよかった(写真参照。あんなにばっちり山の中を歩くコースだと思ってなかったのです)
でも、うっそうとした自然の中を歩くのは大好きなので、楽しかったー。 虫はあんまり見られなかったけど・・・。

有声ロイド

実家に帰省しておりました。
向こうにいる間、持っているビデオをDVDにダビングする作業に没頭しておりました。DVD版を買い直せばいいじゃんって話なんだけど、亡くなったおじいちゃんからいただいたハロルド・ロイドのビデオは、そうもいかなかったのです。

この衛生放送版ロイド、本来無声映画なのになぜか日本語の声がついているという、なんとも不思議なシロモノで超お気に入りだったので・・・(しかも女性が一人で全部声を当てていて、その演技がとても良いのです)。おじいちゃん手作りのビデオパッケージが素敵でもったいなかったので、裁断してジャケにしてみました。

当時のサイレントコメディ、好きです。モダン・タイムスとか・・・って、モダンタイムスはサイレントじゃなかったっけ。チャーリーよりロイドの方がキャッチーだね。(どっちも好きですが)